みみ様のお部屋

わがままお姫様がいろいろもの申すブログ

マナーがなっていない!

世の中ね、顔かお金かなのよ。

(よのなかね、かおかおかねか、なのよ。)

夢見みみです。

 

この回文、世の中の的を得ているうえに回文…!すごい。

 

余談ですが、みみはなぞかけが好きです。

ほぉ~!ってなるかんじ。ねづっちです。(古)

ただ、自分でつくるのはすごく下手w

 

 

さてさて。マナーってよく聞きますよね。

態度。礼儀のこと。

 

これがなってないやつがひじょーーーーに多い!

今回は食事のマナーについて。

(みみのブログは食事デート系のことばかりですね。笑)

 

 

みなさん、お箸を正しくもてますか…?

みみは昔、婚カツブロガーるるさんの記事をみて驚愕しました。

なんと、正しく持てているのは3割ほどなんだとか!

日本人なら当たり前!!と思ってたけど、世の中そうではないよう。

 

実は、今の彼氏もお箸もてません(萎え)

でもあまり気にならないレベルだったので、まぁいっかとなっています。

※もちろん本人には伝えた

 

 

昔、いいかんじの男性がいました。

何回かごはんもいってて、コクられたら付き合ってもいいかな~なんて呑気に思っていた。

いつもナイフとフォークを使うお店ばかりいっていたので気づかなかったのですが…。

箸がバッテン(×)になってる!!!

 

どうやって食べるの?!と思いきや、彼はふつーに持っている。逆にすごい。

耐えきれず指摘。

 

みみ「箸どうやってもってんのww(チキンだから、笑いながら諭すことしかできない)」

 

この笑ったのがいけなかったのか、

 

男「俺箸もてないんだよねぇ(笑)!よくそれでつかめるな!とかゆわれるww逆にすごい。って(笑)」

 

おんなじことみみも思ったわ!!

いや、みみも笑ってしまったけど、笑い事ではない!!!

 

 

なんかその姿をみてから、きゅうにかっこわるくみえるんだから不思議よね…。

背は低いけど、顔はイケメンだったのに…。

 

 

小学生のころ、美少女な子がお椀がうまく持てず、どういうわけか人差し指が味噌汁の中につかった状態で持っていた。

底にてを添えるだけでいいのに…!

なんら難しくない。でもできない。

 

せっかくカワイイ子だったのに、なんだかもったいないなぁなんて思ってました。

(まぁ、超絶美少女は少しくらい欠点があったほうがかわいく見えたりするけど…。)

 

 

あと、食事でのマナーは「料理を残さない」こと。米粒ひとつも残してほしくないです。

だって、お皿を汚くして食べる人は家でもそうなんだろうな、わたしが作った料理もそうやって残すんだろうな、とおもいます。

 

苦手な食材があれば言えば抜いて調理してくれるし…残すのはつくってくれた人に失礼です。

 

わたしの父は母が作ってくれた料理をきれいに完食します。

パンがあろうものならソースを全て染み込ませます。

 

こういう人と結婚したいなぁとおもいます。

反抗期とかあったけど、けっきょく女の子はお父さんが理想だったりするんですかね。

ファザコンじゃないよ!

 

 

でもそうやってあら探しばかりしてたらその人のいいとこも見えないし、過剰にやりすぎるのはよくないな~ともおもいます。

難しいね。。。

 

 

でも前、彼氏とフレンチ料理の店にいって、パンをちぎらずにそのままオリーブオイルにつけ、丸かじりにしたときは耐えられず言いましたww

はずかしいよww

 

 

でも、こういう時へんなプライドが邪魔して強がる男性いますが、みみ彼は指摘してくれてありがとう!っとちょっと照れながらも治してくれます。

こういうとこ好きです。

 

 

同じような男性いたら、ぜひ治してください!

もちろん女の子も!