みみ様のお部屋

わがままお姫様がいろいろもの申すブログ

プリクラは何歳まで?

こんにちは。夢見みみです。

 

女性のみなさま、プリクラは何歳まで許されるのでしょうか…??

 

みみは20歳頃から『ちょっとキツいな』てなり、22歳には『もう無理』、23歳には撮っている同年代の子を『イタイな』と思うようになりました。

もっと早い人、遅い人いらっしゃるとは思いますが、“10代のお遊戯”感がありますよね。

友人のなかには、『高2までで限界』っていう子もいました…L(ラスト)JKって書くの流行ってたのに…w

 

みみの高校時代はガラケーだったので、当然アプリもなく、自撮りする子はほとんどいませんでした。

※極極一部のチャラめなブロガーちゃんは、『今日のメイク~』とか、『新しいつけま買ったぁ』とかやってました。この頃から自撮りの時代を先取りしていたんですよね…。

 

なので、遊ぶときは『ご飯いこ~』とかいう軽いノリで『プリ撮ろ~』ていう台詞が飛び交いました。

ゲーセンなんてもう何年もいってない。

 

当時のポージング、神ってるんですよね。(笑)

ハタチを越えたころから、『ピースしかできないww』とかどう写ったらいいかわかんなくなりますw

ピースって古い?!とかね。

撮る前にお手本みたいのがでるんですが、こういうの考える女子高生、女子大生すごいなと思う。

 

 

※参考資料

『ピースの二乗』がじわる。(笑)

流行りもかわいいも両方GET👍みんなの盛れるプリクラポーズ集 | Popcorn | Popteen(ポップティーン)の公式Webメディア

 

 

そしてカップルといえばチュープリ(キスプリ)、ハグプリなど。

これを待ち受けや前略プロフィール(昔流行ったSNS。今はサービス終了している。)のトップ画にしている子の多さ。

変えた瞬間=別れた認識されます。

このへんのリア充アピールとか、今の基盤になっていたのかも。

今は歳のせいなのか、どうせすぐ別れるからか←

彼氏のあるなしがわかるような画像は誰にも見せません。SNS含む。

Facebookのさ、『○○さんとおつきあいしています』みたいなやつを更新してる人スゴいな…と思う。『結婚しました』ならまだいいよ。離婚したときのことを考えると推奨はしないけど。彼氏アピールをあんなに全国ネットにあげてさ、スゴいな…ってなるんです。

他人の事だから否定できないけど、FacebookTwitterInstagramの投稿がおんなじ人というか、常連ばかりになってくるのが、さww

見たくなきゃ消せばいいんだけど、さw

大人になってもSNS中毒な人は変わらないね。っていう。

 

ちょっと話がそれましたが、プリクラね。

前は『誰かに見せるため』っていうより『思い出』てきなかんじで撮ってた。

今の子はプリクラなんて撮るのかな?

『snow』とかでたとき、プリクラいらなくね?って思いました。タダで撮れるもんね。

プリクラ一回400円で8枚くらいしか撮れないし、毎日撮ったとして月12000円ですからね。※割り勘するのでもっと安いけど、8枚じゃもの足りず数回撮ったという仮定

 

 

なんでわざわざ『プリクラは何歳までか?』という議題でブログを書いているのか。

それは女子会をしていた時。

 

友人A『最近彼氏できた~』

みみ『おめでとー!』

友人B『写真ないの?』←これ、聞く子と聞かない子に別れますよね。みみは見せたくない、見たくない派です…ww

友人A『ちょっと待ってね~』←こっちが聞かずとも、見せる子いますよね。写メの準備万端なんだなぁと感心します。

 

友人A『これ~♪♪』

 

見せてくれたのはプリクラだった。

 

友人B『プリ?!?!きっつ!!!wwww』

ひどいと思ったが、同感だった。Aは25歳、Aの彼氏は30歳である。

何が悲しくてアラサーカップルのプリクラを見なきゃならないのか…

いや、当人たちで楽しく撮る分にはいいし否定もしない。でも、見せるのはやめて…!!補正かけた状態でしか見せられないなら、『え~ヒミツ!』とか濁して…!!『待ってました』と言わんばかりに意気揚々と見せないで…!!

 

これが、仲良しだからよかった。

きっつ!とか言えちゃう仲だからよかった。

そうでなければ『わ~プリとか若~(笑)』としか言えない。

 

こんな辛辣な事を言っておきながら、同じような経験をしたことがある。

みみ当時24歳、当時32歳の彼と付き合っていた頃の話。

 

彼『みみちゃんプリとか撮らないの~?』

←この質問は、『みみの写真が欲しいのかな?』と解釈したバカなみみww

※弁解すると、そういう男もいて。『なんだその出会い系みたいなノリw』と思った。

みみ『最近撮ってないな~(プリクラとかイタイ…)』

彼の返答は衝撃だった。

彼『じゃあ今度いっしょに撮ろ?♪

 

えっ…無理……←でも言えなかった

 

無理だよ。10代のキャッキャした若者の群れに入っていくのは無理。女子高生やイケイケカップルに紛れてあの機械入るのとか無理。まだみみと別の女の子ならいいけど、32のおじさん(30代はおじさんおばさんじゃないけど、場違いすぎてあえてこういう言い方をする)とプリクラの機械に入るとか恥ずか死ぬ。

 

この男、なに考えてんだ…

結局、愛より羞恥心が勝って別れた。

あれからプリクラを撮ろうという男には出会っていないが、回避方法があれば教えてほしいです。切実に。

 

あと、20代後半~30代男性がプリクラを撮りたい意味もわからない。目おっきくする必要なくね?写メでよくない?

たしかにお肌はキレイにしたいだろうけど… 

 

と、思ったが、これは

『彼女がブスなので補正かけてからじゃないと友人に見せられない』

という可能性が大きいのでは。

えっ。失礼すぎwww

 

たしかに、みみは写真写りバカみたいに悪くて、

『珍しい。写真より実物のがいいなんて珍しい。』

と言われることが多い。

 

なんなら昔の彼氏(今では悪友)に、

男『ね~友達に紹介するからあそぼ』

みみ『紹介?なんで?』

男『いや、彼女いるという証明のために(非モテ)』

みみ『写メでも見せれば?』

男『え~。みみ写真写り悪すぎて自慢できない。イジられる。

 

ま、まぁ…静止画でかわいく写ったって…ね。奇跡の一枚より実物のほうが大事だし…ね。

 

みみが『自撮りしない』『SNSやらない』『非リア充というかソロ充』なのは、全てこのせいなのかもしれない……。